はこBOONが7月で終了(休止)。代替手段を考えておこう。

はこBOONが7月に終了します。

はこBOONとは、荷物を大きさではなく重さで発送することができ、ファミマから簡単に送ることができるので軽くて大きいものを発送するのに適したサービスでした。特にYahoo!との相性が良く、Yahoo!のアカウントで利用できたり、ヤフオク!と連動させて使うことができました。

今回は正確に言うと終了ではなく休止とのことですが、再開が未定であることから実質的な終了、代替手段を考える必要があります。

休止までのスケジュール

はこBOONのサイトにアクセスしたり、スマホではこBOONのアプリを起動することによって表示されるプレスリリースに5月9日付で発表されました。以下が発表された文章になります。

5月9日 はこBOONサービス休止のお知らせ

平素は「はこBOON」をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

2010年3月3日からサービスを開始し、みなさまにご利用いただいておりました「はこBOON」は、誠に勝手ながら、サービスを一時休止させていただくこととなりました。

再開の目処については、日程が決まり次第、お知らせいたします。

新たな「はこBOON」のサービスをみなさまにご提供できるよう、尽力してまいりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

引用:はこBOONからのお知らせ

新たなサービスを考えているとのことなので、休止後に再開する可能性は低くありませんが、昨今の各社の配送問題を考えると現在のサービスとは形態が変わるか高くなることが予想されます。

また具体的なスケジュールは以下のようになっています。

<配送お申し込み受付終了>

2017年7月10日(月)17:59まで

<店舗発送手続き受付終了>

2017年8月9日(水)23:59まで

<発送管理(マイページ)閲覧>

2017年8月31日(木)17:59まで

お申し込み受付をしてから発送受付まで1ヶ月の余裕が設けられているため、7月10日のお申し込み受付終了から1ヶ月後の8月9日がファミマでの発送手続き受付終了となります。

重要なのは7月10日の17:59まででお申し込みが終了ということです。ギリギリまではこBOONを使ってもいいですし、代替手段が見つかったのであれば7月くらいからは切り替えていくようにしましょう。

代替手段は?

代替手段については、まだ私の方では決めかねています。

ただし、何度かお伝えしていますがAmazonの倉庫へ発送する場合、危険物などの特殊商品ではない通常商品(大型商品も)の場合、条件を満たせばFBAパートナーキャリアの配送無料キャンペーンを実施中なので活用にしましょう。

問題となるのは危険物などのFBAパートナーキャリアが使えないものですが、危険物の内容によっては同じゆうパックで配送することができます。他にも中身によってヤマト運輸や佐川急便で配送することもできるでしょう。詳しくは各社の郵送禁止品を確認しましょう。

郵便法による郵送禁止品 – 日本郵便

宅急便で送れないもの | ヤマト運輸

今まではこBOONを使って配送していた人は、配送していた商品を確認して適した代替業者を7月までに探すようにしましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク