FBAを利用して発送された場合、領収書が同梱されない場合があります。

FBAを利用して販売していた商品で以下のようなクレームを頂いたことがあります。

商品は注文通りの物で直ぐに届いて良かったのですが、箱の中にはありがとうございましたのメッセージもなければ、納品書や領収書も何も無く、商品のみが入っている状態でとても失礼だと思いました

これはメッセージで頂いたわけではなく出品者評価に☆1として記載されてしまいました。(文章は特定を防ぐため意味そのままで文言を変更しています。)

FBAの発送はAmazonが行うわけで、出品者側の不手際ではありません。よって、この出品者評価☆1というのは間違ったレビューであり、Amazonに連絡して消してもらうことができます。

手順としては”テクニカルサポートに連絡“するだけです。

状況を説明して確認していただければ、FBA商品でAmazonが発送したことがすぐにわかりますので評価を無効にしてもらえます。ただし、評価は取消線で表示され続けますが・・・できれば消してもらいたい。

なのでFBA商品に対してこのようなメッセージなり、出品者レビューをもらった場合は落ち着いてテクニカルサポートに連絡するようにしましょう。

Amazonでは一部商品に納品書を同梱していない!

そもそも今回の問題が発生した理由としては、Amazonが納品書を同梱しなくなったのが原因です。いつから同梱しなくなったのか、また、自分が商品を購入するときは納品書が同梱されている場合とされていない場合がありましたのでどのように分かれているのかは明確ではありません。

Amazonでは納品書が同梱されないケースがある

ということだけ覚えておきましょう。

また今回は出品者レビューであるため、テクニカルサポートに連絡して評価を無効化してもらう必要性がありましたが、これがメッセージで来た場合は自分で対処することも可能です。その場合は下記の2点を説明しましょう。

①資源節約のため、Amazon発送の商品には納品書を同梱しない場合がある

②注文履歴から正式な領収書を印刷することができる

領収書の発行については、Amazonのヘルプ”領収書について“に記載されていますので、合わせてこのヘルプページを紹介すると良いでしょう。出品者向けではなく購入者向けのヘルプページなので誰でも確認することができます。

領収書が同梱されないことを知っており、冷静に対処すれば特に問題のないことですが、対応を間違えると評価☆1という汚点を残してしまう=売上ダウンになる可能性があります。

出品者としてできる限り多くの知識を得て、そして冷静に対処することを心がけましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク